2018年3月17日土曜日

親指の痛み/ドゲルバン症候群

子どもを抱っこしていたら親指が痛くなりました。

保育園が近くにあるからか、この様な症状でママさん方が来院されます。


親指を動かす主な筋肉です。
筋肉の名前としては、長母指外転筋、短母指屈筋、長母指屈筋とあります。

主に指をパーにする筋肉です。


親指の第一関節を曲げる筋肉です。



親指の付け根を曲げる筋肉です。


上の青い筋肉の部分が主に使う筋肉です。

ここでは曲げる筋肉を書きましたが、伸ばす筋肉もあります。


赤ちゃんを長時間抱っこしていると、落っこちない様に腕や指で支えます。

そうすると負担が過度にかかり、痛みます。

最近ではスマホが大きくなっていますので、片手で使っている方にも症状がでている方が多くいます。

ドゲルバン症候群/ドゲルバン病は腱鞘炎の一種と言われていますが、あまりにひどいと、バネ指という症状も出現します。

指をグーパーする際、異常がなければ普段通りに動きます。

しかし、バネ指だと引っかかりがでてしまい、パーにする際、一度止まってからバネの様に勢いよく開きます。

安静にし、主訴の筋肉の炎症を治めるのが一般的ですが、痛み止め等の注射をする場合もあります。

楽器を演奏したりする方にも多く発症し、XのYOSHIKIもこの症状で悩まされています。

ストレッチやサポーターをするだけでも痛みと炎症は軽減します。

何か気になる事があれば一度ご相談ください。

おおみや東整骨院

月曜~土曜日
10:00~13:00 15:00~20:00
日曜日
13:00~18:00(予約優先)
祝祭日 休診
月曜・水曜・土曜の午後は、はりきゅう対応 
酸素カプセル随時受付
交通事故治療受付