2018年3月24日土曜日

選抜高校野球

今年も春の選抜高校野球が始まりましたね。

数年前に浦和学院がベスト4に入った時は甲子園まで行き、個人的にはとても熱が入りました。

最近の球児を見て感じたことが、以前よりもガタイが良いのかと思います。

フィジカル コンディション メディカル トレーニングと、10年前と比べたら格段と質が上がっているのではないでしょうか。

昔は良いと言われていた練習が実は効率が悪かったデータもありますし、

ただひたすらに食事をするのではなく、最大限に栄養が取れる調理法や、より競技に特化したプロテインなどもあります。

クライオシャワーや酸素カプセルなど即効性を持つコンディショニングを整えるものもあります。

古き良き時代の根性論よりも科学的により質の高い練習法を取り組む時代になってきていますね。

ケガの意識と認知が大分高まっているのもありますが、治療法も確立してきているので、競技復帰についても計画しやすくなってきています。

それでもケガをしてしまえば、選手は不安になってしまいますし、運動できない事にストレスをかかえてしまいます。

そして、自分自身をひどく卑下してしまい、落ち込んでしまう選手も多くいます。

その中で競技復帰まで支え、早期回復ができる様にし、ひとりにしない環境を整えていきたいと思います。

何か困っていることがあればご相談ください。


おおみや東整骨院

月曜~土曜日
10:00~13:00 15:00~20:00
日曜日
13:00~18:00(予約優先)
祝祭日 休診
月曜・水曜・土曜の午後は、はりきゅう対応 
酸素カプセル随時受付
交通事故治療受付

追記

私の母校は春の選抜大会で優勝しています。

もう50年近く前の出来事ですが、甲子園歴史館には当時のユニフォームが飾られています。
今はマスターズ甲子園でOB一同また甲子園出場を目指しています。