2018年4月16日月曜日

柔道整復師の仕事


患者さんと話していて、私が所有している【柔道整復師】とは何なのか?と質問がありました。

柔道整復師の資格を言い換えてしまうと、ほねつぎ と言ったところでしょうか。

しかし、ほねつぎでもイメージがつかない方も多くいます。(私の親、兄弟もわかってませんでした。。)



知り合いにどんな仕事か?と言われると、整形外科や整骨院で働ける。と答えます。


整形外科に勤めていた時は主に

手術をするまでもない骨折や脱臼を整復し、

包帯やギプスを巻いて固定をし、完治までリハビリをする。


と言った方がイメージしやすいかと思います。

整骨院では骨折などよりも、関節の痛みや肉離れなどの方が患者さんの割合としては多いです。


当院はスポーツ外傷をメインで施術しているのもあり、

過去には甲子園出場選手や大学野球優勝選手、ジュニアオリンピック日本代表などが通院していました。

また現在でもインターハイ出場選手や近隣の小中学生も多く来院しています。

私自身、昨年までの3年間連続でインターハイ出場校や甲子園優勝校とトレーナー契約をしており、選手たちとインターハイ優勝を目指しています。


話が少し脱線しましたが、柔道整復師とは、”骨や関節、筋肉の炎症・痛みを取る”と知っていただけると幸いです。

ただ、痛み止めの薬を出したり、注射をしたりはできません。

私で見切れない事もありますので、その際は提携している整形外科へ紹介をし、連携をとって参ります。

街の治療院として、できること。

中々一言で言い表すのは無理ですが何か手助けになれたら良いかと思っています。


身体の痛みで困っているようならご相談ください。


おおみや東整骨院

月曜~土曜日
10:00~13:00 15:00~20:00
日曜日
13:00~18:00(予約優先)
祝祭日 休診
月曜・水曜・土曜の午後は、はりきゅう対応 
酸素カプセル随時受付
交通事故治療受付