2018年2月14日水曜日

症例の紹介 ※五十肩

だんだんと肩が上がりにくくなってきて。。。

最近はこのような症例があります。

一般的に五十肩と呼ばれるものですが、それは正確な病名ではありません。

その中でも症状を分類すると、”棘上筋炎” ”肩峰下滑液包炎” ”関節周囲炎” など

様々な病名があります。

患者さんの話を聞くと、肩があがらない。服を着るのが難しい。 寝てても痛い。など。

あまりにひどい場合は、腕をぶら下げているだけでも辛い。

と、生活のレベルが低下してしまいます。

そして何故痛めてしまったのかがわからない方が多く見受けられます。



「病院でレントゲンを撮っても骨に異常はありませんでした。だけど、痛みが強く困っています」

そんな事があるのは残念ながら事実です。

肩が痛いのは確かですが、身体のどこかが邪魔をして、動きが悪くなっているケースもあります。

それは患者さんによりけりですが、腰だったり、脇腹だったり、下肢だったりもします。

その場合、肩を一生懸命マッサージしてもいたちごっこです。

東洋医学的には腎臓の機能が弱まった為、精力が衰え骨が弱くなり、(肩なり全体の関節に)影響がでた。と考える事もあります。

その患者さんにとって何が邪魔をして痛くなっているのかを考え、伝え、施術をしていきたいと思います。

当院では肩や関節の痛みで多くの患者さまが来院しています。

以前通院されていた患者さまの声を紹介します。


患者様の声
毎回親切丁寧に治療やアドバイスして下さり本当にありがとうございます。
肩の痛みで手があがらず着替えも大変でしたが最近ではその痛みを忘れる様になりました。


こちらの患者さまの場合、少しずつではありましたが最終的には痛みがなく全快しました。

ご本人も根気強く通院していただけた事が改善の理由のひとつだと感じています。

肩のみならず、身体について何か困っていることがありましたら一度ご相談ください。


おおみや東整骨院

TEL 048-795-5571
メールでのお問い合わせはこちら!


月曜~土曜日 10:00~13:00 15:00~20:00
日曜日 13:00~18:00(予約可能)
祝祭日 休診
土日診療受付
月曜終日・水曜・土曜の午後は、はりきゅう対応
酸素カプセル随時受付
交通事故治療受付

※再初診の予約は必要ありません。受付順に施術をします。