2017年11月3日金曜日

整骨院でできること。

こんにちは!院長の佐野です。

最近よく、患者さまから問い合わせで ”保険で診てもらえますか?”と聞かれる事が多々あります。

整骨院では健康保険が使用できるケース使用ができないケースがあります。

使用できるケースとして大ざっぱに言ってしまえば、ケガです。

ケガの中にもぎっくり腰や首の寝違え、足の捻挫に走っていて筋肉を伸ばしたりと色々なシチュエーションがあります。

例えば、部活でサッカーをしていて足首をひねった。
日曜大工をしていて腰を痛めた。
自転車で転んで肩を打った。
服を着ようとしたときに腕をひねり上がらなくなった。
階段を降りようとして、ひざを痛めた。
スポーツ中、相手と衝突をして痛めた。
などなど。生活をしていると、ふとした時に痛くなることは多くあると思います。
上記は例としてごく一部ですが、保険診療となります。

また、仕事中や通勤途中でのケガ(労災)
交通事故でのケガ(自賠責保険を使用)
も施術が可能です。

保険が使えないケースについては次回お話ししたいと思います。

お子さまの運動量が増えると、ケガをすることが多くなります。

当院はスタッフがスポーツ経験者であり、テーピングやサポーター、リハビリなどスポーツ外傷に力を入れています。

その他一般的な身体の痛みにも対応していますので、何かあれば一度悩みをお聞かせください。