2018年5月9日水曜日

トレーナー活動報告

ゴールデンウイーク中にトレーナーとして、高校生のソフトテニスに帯同しました。








結果として、2組が関東大会へ出場、1組は準優勝となりました。


今回の大会に帯同して、選手のプレーを間近で見れ、とても楽しい一日でした。

これから暑くなるのを予想して、体調管理について選手に伝えてきました。

足が攣ったり、熱中症になったりしないよう事前の食事から当日の間食まで指導をして

なんとなくでもいいので理解してくれたのかなと思います。

大会前に○○物や○○物は控える。

○○○○の食品はなるべく避ける。

前日はある法則時間で睡眠をとる。

など、どこまでがその選手にとって最適なのかはここではわかりませんが、最悪なコンディショニングにならないよう、これからも選手に、親御さまに伝えていきたいと思います。

追記
大会前日にこの春卒業したOB達が練習に来て、現役選手の指導をしていました。

私と同じ医療系に進んだ子もいて、とても話が弾みました。

卒業した後もOB,OGが顔を出してくれる。そんな部活がやはり理想ですね。

現役選手たちは1か月後にはインターハイ予選、関東大会、ハイスクールジャパンと、大会が続きます。

これからバテないよう、力を出し切って欲しいです。